テレビでスペイン特集でセビリアのマリア像をやっていた。セビリアにいたころが懐かしいなあと思いだしつつ。マリア様好きな私としては、街角のあちこちでマリア様に可愛く派手な衣装を着せかえているのをみるのがとてもたのしかった。私がもっとも好きなマリア像はスペインの北にあるコバドンガのマリア様。洞窟の中にそんなに大きくないマリア様がいる。洞窟の下は滝になっていて、小さなマリア様のために周りの素晴らしいロケーションがつくられたかのよう。また会いに行きたくなってしまった。


昨日のレッスンはラロのスペイン交響曲第5楽章のみ。通して弾いて、細かくみていただく。拍をもっとしっかりととること、弓をもっと前で動かすことが今週の課題。

来月の校内演奏会も、昨年に続き息子が最後にひくらしい。みんなコンクールでいそがしいのだろう。

小さかった頃と違って、大きくなった分、もしミスしてもなんとかしてそのまま次にいけるという感じがするのでそれほど心配がなくなった。これが成長?


音楽ソフトのフィナーレで製作中の曲をちょっと聞かせてもらう。前使っていたソフトより楽器の選択肢が多いから、より本人の好きな音があったらしく、神秘的な曲が生まれていた。思った世界を形にできるのはいいね。