雑誌の取材など、来年のラッキーアイテムとか福相とかそういうテーマになってきてる。もうそんな季節なのね。1年はやいすぎる。


来年は五黄が中宮となる。私は六白なので、やっと落ち着いて仕事にとりくめそうだ。社会は停滞だよね。混乱が多い年。なにごとにも気を引き締めていかねば。


しゃべるのがあいかわらず苦手な息子。人にあったら、大きな声でこんにちは!だよ。と何度も練習させるが、緊張してしまい、こんにちは、といっても声ちいさ。それじゃあ聞こえないでしょといっても、なかなか上手く言えない。でも諦めずに練習あるのみ。


バイオリンのレッスンでも相変わらずほとんどしゃべらず。口あるんでしょと思うけれど、先生はおやさしいから。「バイオリンとおしゃべりしているのよね」といってくださる。すみませんといいつつ、もうすこし、なんとかしゃべってよと思う。

今は、音階、セビシック、曲といつものペース。今月末の全国大会では、演奏時間も1分増えるから、また曲の長さを調整。2か月前、先生の御指導で、駒を変えてすこし小さくして、全体では1ミリくらいなんだけれども、かなり弾きやすくなったそうた。

バイオリンの練習終わってから、ピアノを弾いて、そのあとクラッシックギターを弾いて。音を出しているのは好きらしい。よく飽きないなあと思う。

ギターは、息子3歳のときにヤマハに連れていったことがある。でも「小さすぎるからウクレレをもってきてください」と言われ、なんとなく違うかもと思ってそれっきり。でも今は自分から弾き始めて、ちょっと私が連れていったのがはやかったのかな~と思ったりした。

バイオリンで、弦を押さえるのが慣れていて、音階もわかりやすいとかで、楽譜みて、ガンダーラとか弾いていくれた。私はあの弦を指先で抑えるのが苦手で、ギターいいなあと思ったけれどできなかったな。ギターも趣味のひとつになりそう。