1年もちょうど半分すぎた。震災があったから、早かったな。後半も気を引き締めて頑張ろう!


息子、バイオリンのレッスン2時間行ってきたあと、夕食を食べて、空手2時間。自分の好きなことなら、疲れないようだ。空手は昇級試験だったそうで、合格して緑帯へ。白⇒黄色⇒紫ときて、やっと緑。その次は茶色。で、黒となる。黒帯ってなるの大変なんだねえ。


今日のNHK「あさいち」で、福島県ほかの県、ちゃんと毎日野菜などの放射能の検査をしていないことを知り(それもこれまで1回とか・・・!どうしてだれもその事を言わなかったのか)、やっぱりと思う。理由は時間とお金がかかり、検査の機関も少ないからだとか。市場に出ているお野菜は安全!と誰が決めていっているんだろう。国を真面目に信じた人たちは、みんな裏切られる結果となる。

戦争もそう、国民年金もそう、みんな一部の偉い人のいいようにされちゃうんだ。結局責任はだれも取らないしね。東電の株主総会のみればよくわかる。福島の農家の方が自殺されるという本当に悲しいニュースを聞き残念でならない。

スウェーデンではないけれど、日本というひとつの家という意識をもっとみんなが持つべきだ。マスコミもスポンサーの都合のいいことばかりながすのでなく、取材して真実を明らかにして、日本を創っていってほしい。