バイオリンの試験無事終了。課題のファーマーのホームスイートホームを1か月間弾いた。ホームスイートホームは、3年前の発表会で弾いて、義母も見に来てくれた。今回、この曲を練習しつつ、曲が仮設住宅に住む義母の心を歌ったように思えた。また聞いてほしいな。


今日で4分の3のバイオリンともお別れ。明日からフルサイズになる。結局、2年近く4分の3をつかったなあ。4分の3は普通短いらしいんだけれども。音のよく出るいい楽器に、いい弓だった。息子、かなり寂しがっている。でも、また誰かを幸せにするはず。


学年によってカラーってあるなあと思う。うちの子は、八白土星の代。友達はマイペースで、静かな子が多く、トラブルはまず起こらない。私は六白金星だったから、中学校のときは積み木崩し状態。なめ猫とかさ~。静かな時ってなかったなあ。