広尾商店街のチュロス屋さんでチュロスを食べる。ヴァイオリンの帰りの定番になってしまった。ここのはスペインの味と同じ。注文してから作ってくれるし。時間があればココアにつけつつ食べたいな。


息子の赤ちゃんの時からのビデオをみる。うー、もう忘れているなあ。別な子のような気もする。1歳前から、意志の疎通ができていたような場面もわりとある。面白いね。だいたいふざけているというのがわかった。


今日のレッスンは音階中心。3度、6度、8度。下の音を基準にしていけば、わりと上手くいきそうだ。音程はまあいいとして技術がね・・・。早くは弾けない。毎日やればできるんだろうか・・・。


息子1歳の誕生日に私がプレゼントしてあげた英語のおもちゃ『ポップアップイングリッシュ 』(ソフィア教育研究所)を昨日から始めた。8年ぶり!?機械にカードを通すと簡単な英会話が流れるしくみ。100枚以上カードついていて、日常会話くらいまで網羅している。あのときはずいぶん磁石になっているテープをはがしちゃたりしつつ遊んでいたけどね。また今やると英語は忘れたけど、バックに流れる音楽は覚えているという。人の記憶ってすごいなあ。内容はとてもいい。そのときに1歳までにこれで英語を聞かせるといいといった案内のことばとかあったりして、そうかと、慌てて購入したんだけれど。効果はこれから・・・。