散歩がてら、東京タワーのゲームセンターで遊ぶ。4Fは観光客もいないので、ゆっくりできる。帰り道、めだかを買う。初めのころはいろいろな種類のメダカをかっていたけれど、生きているのは結局全部クロメダカ・・・。予想通り、強い。息子にオスとメスの差について教わった。


宮沢みちのブログ-1 宮沢みちのブログ-2


昨日、息子と電車を待っていたら、斜め前に金髪のオシャレなお兄さんがいた。「金髪だね、どうやってあの色になるの?」と息子。「あれは、一回色を抜いて、それから金に染め直しているかな。もうすこし大きくなったら、学校はしていったらダメかもしれないけど、長い休みとかだったら大丈夫だから金髪にしてみたら」と提案。でも「ぼくは自分の髪の色が一番いいんだ」。まあ、いいならいいけど。息子の髪はもともと茶色で、私に似てない。まあいい色だからね。いいね、お金かからなくて。

息子に「どんな人がカッコいいと思う?」と聞いたら、「タイガーウッズとか、マイケルジャクソンとか」と即答。意外な答え。そういう系なんだね。