この春休み、東北自動車道を運転した。東京ではほとんど運転しないから大丈夫かなあと思いながらアクセルを踏む。でも運転をはじめてしまえば、結構面白い。高速は前に向かってはやく走るから、気持ちも前向きで大きくなる。人との関係をよくしたかったら、車の中でというが、ほんとうにそうだと思う。実は、私はバイクの中型免許も持つ。とった時の理由は、北海道やオーストラリアなど広いところをバイクで走ってみたかったからだ。山にばっかりに囲まれたところで育ったから、どこまでも広くひろがる大地をバイクでずっと走ることに憧れた。憧れは憧れのままで終わり、結局、バイクで車道はいままで一度も出ないで終わった。近頃、普段、高いビルに囲まれているから、やっぱり広いところに住みたいなあと思ってしまう。