今日は保護者会&茶話会があった。隣に座ったお母様に言われて気づいたのだが、うちのクラス、背の高いお母様方が多い。ちょうど、目の前に6,7人立っていたのだけれど、みな170センチ前後でさらにヒールを履くからももっと高くなる。私も161センチだから、低いほうでもないけれど、みんなの中に入ると埋もれる。華やかで、綺麗でいいねえ。


それでママたちと話していて、みんな有名進学塾にいって超勉強していると知る。当たり前だけれど。塾にいっていないのはうちだけだった。まだ2年生だからではなく、もう2年生なのか。なんかすごいねえ、東京って。


今日、あれだけしゃべったにもかかわらず、また明日も先生を囲んでママたちで飲み会だ。どれだけしゃべるのか、私たち。本当に仲のいいクラスで、こんなことあるのかなと驚く。出席率が高過ぎて、幹事さんは場所を探すのがたいへんらしい。先生と保護者の関係がいいと、子供たちも落ち着き学校生活をおくれているように思う。でも、あと少しでクラス替え、さみしいなあ。