友たち宅で話をしていたら(みな独身)、夫婦の役割分担の話になった。私は学生→結婚だったからあまり役割分担についてなんて考えたこともなかったし、今もうちは役割分担がない。社会で働いた経験が長いほど、役割意識というのがあるように思った。自分の役割はきちんと果たしているんだから、あなたもね。ということだ。私には全くない発想で、逆に妻としての役割をきちんとね、なんて言われたら、もう1日も、駄目かもしれない・・・。一緒に住んでいるから、なんでも一緒にに協力したのでいいんじゃないかなあ。これはもちろん子供もだ。子供だからといって甘えは許さない。状況っていろいろ変わるし、どちらかが疲れててたいへん~なおもいをしてまで役割を果たしている姿は幸せではない気がする。二人で、一番、楽な方法考えて(皿洗いは食器洗い機、洗濯は乾燥機付きの洗濯機、掃除は自動掃除機など)気楽に生活したい。もめないつもりの役割分担って、もめる原因のような気が・・・。 ただ、私のイメージの中で、他の方はどうでもいいのだけれど、自分の旦那さまが皿洗いしてたり、洗濯してたり、ゴミ出しをしていたりというのはイヤで、そんなの私のプライドが許さない。


今日はお天気がよくて、洗濯日和~。洗濯魔の私は、朝からまたダウニー多めにいれながら、ガラガラ回している。ほんとは多めは衣類に残るからだめなんだよね。わかっていても、つい。この香りに包まれると、いっぱい幸せが運ばれてきたように思っちゃうのよね。単純です。


息子とふたりで、杉並公会堂へhe Sleerers Concert for Pianos and Players Ⅱを見に行った。ピアノの連弾だ。1つのピアノを4人で、2台のピアノを3人、3人でとびっくりな演奏が続いた。普通の二人だけの連弾しか知らないから驚きの連続だった。モルダウなんか美しくて、すごい。ピアノの違った魅力を知った。


昨日、お相撲の番付表をいただいた。大きな紙を開いてみると、これが日本の国技?と思えるほど外国力士ばっかりだった。銀座なんかも、ブランドショップ、H&M,にZARAと日本の土地ではあるものの、外国のお店に、外国のお客さんで、なんかおかしいなあとおもうけれど、国技である相撲も完全に違った方向にいっているんだなと思った。貴乃花親方が、行動に出たらしい報道をみて、ほんと今のまま、10年もいけば日本人力士はいなくなるだろうし。何もしないでいるのは簡単だけど一歩出るのは勇気のいること。頑張ってほしいと思う。