今日もソルフェージュ。1週間が短いです。

レッスンが終わった頃、迎えにいくと、まだやっていた・・・。久しぶりに中に入って様子をみました。

聴音で、先生がピアノで弾いた曲、8小節分の楽譜を書いているところでした。4分音符だけでなく、8分音符やリズムも付点が入ったり、休符が入ったり、前よりずっと難易度高し。

やり方は、絶対音感のときの(1小節の初めの音を書き取り書き、2回目でほかを完成)とはまた違って、初めに音符カードを弾いた音どおりに机に並べて、その後、その音符を楽譜に書くやり方です。

一発完成!先生とハイタッチしていました。遊びの延長ですね。

ただ、真ん中のシの線から上の線の音符の棒も上につけてしまい注意されてました。ひとつひとつ覚えていってください。

先生にヴァイオリンは毎日1時間するけれど、ピアノは各曲3回くらいずつしか弾かないですと正直にいったら、いいの、いいのと言われました。本人が楽しんでやるのが一番。やりたくなったらやればと。でもヴァイオリニストになりたかったらヴァイオリンは2時間以上やってと言われて、息子は「1時間でいいです」とあっさり答えていました。もう1時間で私も限界です・・・。