今日は、ヴァイオリンのレッスン。


先週、ダメージを受けていたヴァイオリンが直って帰ってきました。


壊れた原因は、暑さではなく、衝撃だそうです。


直って、よかった。


ところで、どこにぶつけたの???

気をつけて。



レッスンは、◎付点四分音符の弾き方、◎左手4の指の押さえ方を気をつけるようにと言われました。

息子は極力”4”の指を使いません。楽をしたがり、すぐ”0”に。

4と書いていないところは、すべて0にしていて、先生に

「この曲は4を使う練習よ」

といわれていました。

ちゃんとやってください。


息子の次は高校2年生のお姉さんでした。

先生がピアノで、一緒に『凱旋の歌』を弾いてもらいました。


お姉さんに

「発表会、みていましたよ。可愛い~~って、みんな、言っていて、大評判でしたよ。」といわれて、

息子、かなりいい気になっていました。


来週からは篠崎ヴァイオリン教本2(あこがれ緑)も並行することになりました。


ますますヴァイオリンが大好きになっているようです。