ブログしばらくお休みしてすみません。

夏休みで、宮城にいっていました。


今回の目玉は、

鯨のミュージアム・「ホエールランド 」。

バブルの頃に建設されたものらしく、そのバブリーな香りを感じる施設でした。

息子が一番は興味を持ったのは、ホルマリン漬けになったクジラの標本の部屋でした。

珍しいシャム双生児のミンククジラなどもあり、貴重な資料がたくさんありました。


次に、仮面ライダーの作者『石ノ森萬画館

仮面ライダーの歴史をじっくりみました。

他にも、懐かしいアニメ作品がいっぱい!

ちょうどタツノコプロのアニメワールドの企画展もやっていて、

「けろっこデメタン」「みつばちハッチ」など私が大好きだった漫画もみてきました。

石巻市をあげての施設らしく、1日いても飽きないほど、充実ぶりでした。


今回、一番、息子が、うれしかったことは、

自分ではじめて海で魚を釣れたこと。

小さなハゼ、1匹でしたが、もうその喜びようといったらありませんでした。

そのハゼは、おばあちゃんに、揚げてもらって、食べました~。

私も5ミリくらい食べましたが、美味しかったです。


5人兄弟のはとこたちと遊んだり、

船に乗って金華山にいったり、

海で泳いだり(人もいなくてプライベートビーチ状態)

楽しい休暇でした。


東京に帰ってきたばかりなのに、もう、また田舎に行きたいようです。