今日は息子のヴァイオリンのおけいこがありました。


ほとんどの時間が音階練習に費やされました。

弓の練習、指の練習、音階練習ですでに1時間・・・。

曲は最後15分だけ。


弓の持ち方で、中指と薬指が深く持てているか、

小指が丸みをもって曲げられているか、

親指の根元が曲げられているか。

弦に移って、

爪がきちんと自分側に向いているか、

指を根元から上げられているか、

ゆびの腹でしっかり押さえられているか、

さらに、手首をやわらかくできているか、

などなど、

お母様、チェックしてくださいね。

とのこと。


きりないし・・・

覚えきれません・・・


息子の耳元で、私「自分でちゃんと覚えて。お母さん、もう覚えられない」


ピアノだったらそのままポンと弾けば誰にでも音が出せますが、

ヴァイオリンって、一音出せるまでたいへん。

難しすぎます。



先生との雑談で、なんとなく、五嶋龍くんや、黒川侑くんの話題に。

黒川侑くんは上手い、なんだと言っているうちに、

先生「黒川侑くんに、感じが似ているわよね。」

と息子の方をみておっしゃいました。

私「ほっ、ほんとうですかーーーー!!!」

うれしい~~~!

勘違いしたまま、おります。


今日も充実したレッスンでした。