今日は息子のソルフェージュのレッスンがあり、一緒にいきました。

都立大なのですが、移動にも慣れました。


先生のお宅に伺うと、息子の前の小学生の男の子がピアノを弾いていました。

曲目はベートーベン「悲愴」。

上手い。

たぶん、私が今まで聞いた小学生男子ではダントツかもしれません。

男の子がピアノを弾けるとやっぱりカッコいいなあ。


かたくなにピアノをしない息子ですが、ソルフェージュでは、仕方なく、ピアノのの前に座ります。

息子のピアノ嫌いをよくわかっていらっしゃる先生は、

「鍵盤は、あの弦をハンマーでたたくのよ~」とグランドピアノの中を指差しました。

息子は一気にそれにはまり、いろいろな音を押して中を覗いていました。

単純だな~。

今までのピアノの先生もグランドでしたが、普段は半開しかしていないので、

息子の位置からはよく中が見えなかったのです。

彼にとっては大きな発見だったようです。


聴音では、ドとミ、や、ドとソといった2つの和音の書き取りでした。

いままではいつも3つの音に慣れているので、2つの音は難しいのではと思ったら、

先生に説明を受けて、理解したらしく、できるようになりました。


また、このおけいこではリズムたたきを徹底的にやります。そして拍子。

(一音会のメロディー聴音でも、長い曲を暗譜して譜面を書けるよう、拍子が大切と、拍子のばかり。。。)

拍子なんて簡単かと思っていたら、意外にきちんととるのはたいへんなんだなあと思いました。


明後日は、ヴァイオリンの会場でのリハーサルです。

今日も2時間はやったものの、まだまだ納得がいくようにはできないらしく、自分に怒っていました。

夜も遅かったので、息子に

「とりあえず、寝てみたら、案外、明日できてるかもよ~」

と、全然励ましにもならない言葉をかけました。

わたしが聞いている分には、上手くなったように思うんだけど。。。


今週は、毎日、音楽です。。。