幼稚園のペースにも、慣れてきました。


年長さんは進路も決まり。。。

うちの園は、外国籍の方はだいたい西○インター。日本の方は国立私立名門小へ行く方も多いです。

無名の小さい園(港区の私立で最小)なのに(笑


今日は国立(筑○)に合格された年長のママとゆっくりお話しました。

塾にも通わず、家庭学習だけで、見事に○だったとか。

幼稚園でも、小さな子の面倒見をよくみて、明るく活発ないいお兄ちゃんです。


うちの園が受験にも強いのには、先生方の熱心な指導があるように思います。

週1回英語と体操以外は、自由保育の時間ばかりですが、それもただ遊ぶというよりも、

その時々子供たちに合ったものを先生が考えて、事前にかなり準備をしてくださっています。

最近は、お正月遊び。

年少:ただの回る木のコマ 年中:コマの上に紐を巻くタイプのコマ 年長:いわゆる下に紐を巻いて投げるコマ

各クラスが、入り混じって、コマ回しです。

いつの間にか、うちの子供もできるようになっていました。


園が終わった後は、年中は全員で「たかおに」

女の子も男の子も名前は呼び捨てで(このあたりはインターっぽいです)、盛り上がっていました。


あと1年でバラバラになっちゃうと思うと寂しいなあ。。。