今日は、なんとなく、息子が何故ヴァイオリンをやると言ったのかを考えてみました。


そういえば!

まだ生まれる前、おなかの中にいる5ヶ月頃から、たまたま毎日ヴァイオリンの小品集のCDを聞いていました。

そして、生まれて、はじめて息子が耳にした音楽もヴァイオリン。


産院 のお部屋にCDプレーヤーがあって、好きなCDをかけられるところだったので、

生まれて1日たたないときに、ヴァイオリンの音楽をかけました。

すると、息子が両手を中に上げて、まるで、指揮をしているようにゆったりと動かすので、大ウケ。

「音楽にあわせて指揮をしているみたい。指揮者になったりして。」

と笑ったのですが、ほんとにリズムに合わせて手を動かしていたなあ。


ヴァイオリンを、実際に見たり、触れたりする機会は全くなかったものの、音は覚えていたんですね。

それでたまたま幼稚園で本物のヴァイオリンに出会って、これだ~!っと思ったらしいです。


ピアノはあまり聞かせてなかったなあ~~~。

ピアノも聞かせておけばよかった。。。