幼稚園が試験休みなので、

息子コーディネートの旅へいってきました。


まず、

海洋堂フィギュアミュージアム

子供以上に、私が楽しかったかも。

フィギュアのすごさを実感しました。


そして、

福井県立恐竜博物館

恐竜と言えば、福井県でしょうけれど、

まさか、こんなすごい恐竜の博物館だとは、驚きました。

編集者の方で、福井出身の方がいて、よいという噂は聞いていたのですけど。

上野の科博もびっくりの充実ぶりです。

案内の方が丁寧に説明してくださいました。


さらに

息子大ファン、今森光彦 さんでおなじみの琵琶湖湖西の里山へ。

棚田も美しかったです。

琵琶湖のほとりでは、水鳥たちをみて楽しみました。


最後に、

山梨県立リニア見学センター

リニアが10分間隔くらいで、ビュンビュン走っていました。

カメラを構えても一瞬で、失敗。

ビデオ撮影にはなんとか成功しました。


それ以外も、一豊と千代の長浜城永平寺醒ヶ井 などなど、歩いてみました。



私では、絶対に立てない旅プランですが、行ってみればとても楽しかったです。
息子も満足だったようで、今、土曜夜恒例の寅さんを見ながら、旅の思い出を描いています。