一昨日、夜のテレビに、息子が大大大ファンの海野和男 さんがでていました。


息子、テレビに釘付け。

それはそうでしょう。

息子のあこがれの人ですから。


昆虫、恐竜、海の生き物・・・

今の息子のマイブームは、「生き物」です。

NEOと学研の図鑑が愛読書。

ちなみに、普通の本は、全く読みません。


前橋の実家に帰ると、息子は、すぐに家の隣の父の研究室へ。

前にも書きましたが、父は蚕の研究 者です。

おじいちゃんとふたりで、蚕に桑をやったり、電子顕微鏡をみたり、

おせんべいを食べたりと、楽しい様子です。

気が合うおじいちゃんと孫。

生き物好きは、おじいちゃん似?!


大きくなったら、海野さんのように、昆虫を探して、世界を旅するのが息子の夢らしいです。

お母さんも一緒に行こうと言うのですが、

行きたい所は、「コロンビアやベネズエラの熱帯雨林、マレーシアの熱帯雨林・・・」

みんな熱帯雨林じゃないですか~。

遠慮しておきます。


最近のお気に入りサイトは

○テプコの海野和男さんの昆虫教室

○国立科学博物館の里山と街の虫たち

○ヤフーのYahoo!きっず恐竜カード


しばらくは、このブーム続きそうです。