今日は、お天気も悪いので、ずーっと家におります。


息子は、こんなとき、だいたい、絵を描いていますが、今日は、珍しく粘土です。


なぜかと言うと、今晩、

NHK総合『ダーウィンが来た!生きもの新伝説「密着!深海の巨大クジラ」

が放映される予告をみて、頭がくじらでいっぱいになっているからです。


夜が待ちきれず、海の生き物を粘土でつくって、気分を盛り上げています。


「これはこくくじら、これはしろながすくじら、これはざとうくじら、これはのこぎりえい・・・お母さん、わかった?」


はい、はい。テーブルいっぱいです。


「これ、しゃち。しゃちはどうもうだがら、しろながすくじらとかこくくじら食べちゃうこともあるんだよ。」


ほんと?そういうことは調べてね。どうもうって意味わかってるのかな?


男の子はこれっと思うと、それしか見えないんですね。

単純です。


「夜になったらまっこうくじら、録画して~」


もう予約していますから、何度も同じこと言わないでくださいね。