今日は、幼稚園の授業参観&個人面談でした。


うちの園は、ちょっと授業参観の方法が変わっていて、

1日に2人、3人の親だけで、3週間ほど続きます。。。


朝9時15分までに行かねばらなず、絶対遅刻できない状況なのに、

こんなときに限っていろいろとあり~~~

気づけは、もう家を出る段階で9時・・・。

でも、なんとか間に合いました~(汗ガーン


そして、今日の参観は私ともう一人のママのふたりだけ。

ママは、私と同じ母校前女出身(なんと偶然)でお医者様です。

群馬二人組での参観となりました。


遊びの時間→お歌→合同礼拝→障害物走


英語で会話する子供も多く、(たぶん英語の方が楽なのでしょう)、

何人かの子供に

「英語で話してもいい?」と話しかけられ、

「日本語でお願いします」

と答え・・・。

(わが子はこんな日々を送っているのかあ。。。)

これからは、英語でもいいよと答えられたら、カッコイイねえ。


お昼は近くで、ママと優雅にランチ。

「こんなときじゃないと、なかなかゆっくりできないですよね~」とか言いつつ、

教育や仕事の話など盛り上がり、楽しかったです。


都会の教育の、プラス面、マイナス面を考えるよい1日となりました。