少子化問題をテレビでやっていました。

なぜ今の女性は子供をうまないのか?


まさに私達世代の話です。

番組ではいろいろその原因を探っていましたが、

○経済的にたいへんだから

○子供がいなくても不都合がないから

との締めくくりでした。


結局のところ、私達の世代が積極的に子供を持たないのは、

子供がいることにそれほど価値を感じられない

からなのではないでしょうか。

子供をうむことにメリットを感じないというか。


子供がいることに本当に価値を感じていれば、いろいろな

大変さはあると思いますが、自然と何をおいても子供をうんで

育てているはず・・・。


高度成長期に、子供だった私たち。

物質はどんどん与えられてきたものの、心は貧しいままだった

のかもしれません。

私も長ーく学生をやっていましたが、子供に価値を感じられる教育は

全く受けていませでした。

むしろ、子供がいることは、能率と競争を低下させるくらいに思わせ

られていたような。

ブランドバックをたくさん持っている人が溢れていても、日本は今でも

やっぱり豊かではないなあと思ってしまいます。


そして何より、日本人は本能的な欲がどんどん低下しているように

思います。

男性も女性も中性化してきています・・・。

(最近は男らしい男、残念ながらなかなか出会いません。)


子供と一緒に虫や動物の本を読みながら、究極のところ、

生きるとは子孫を残していくことだけ!なのかと。

そうだよね。人間も生き物だから。

今の日本の状態は、生物としては危機的な状況なのかも。


モンゴルにいったときに、若い人たちが真剣に国をとても愛し、

国の将来を考えている姿に、感動しました。

今の日本の若い人にはありえない感じ。

モンゴルの人たちは、まだゲルに住んでいる人が大半て、不便な

ことが多いにもかかわらず、気持ちは豊かだなあと思いました。


今からでも、私達大人は、子供が、

日本が大好き、この国がいつまでも続いてほしい

と思えるような社会を作っていくことが大切ですね。

そのためにも、自分も日本を好きになるようにせねば。