今日は幼稚園が早く終わったので、そのまま息子と二人

国立科学博物館に行きました。

広尾から日比谷線で30分もしないで上野に着きました。


平日ということもあり、館内は人もまばら。

恐竜や海の生き物など大迫力。

その中でも、息子が一番喜んだのは、『が』

蛾です。


私の父が蚕の研究をしているので、自然とみているかもし

れませんね。

「これは、『やままゆガ』。ここは種類が多いね。まゆのいろは、

ちょっとミドリしている、いいね。キレイだねえ。

これは、『くすさん』、釣り糸できます。

『かいこガ』はいないの、お母さん?」

ひとりでガイドのように大声で話しています。

後ろにいたお姉さんにくすっと笑われました。


4歳で蛾について熱く語るのはあなたひとり、と思ってしまい

ました。


途中でレストランでクリームソーダを二人で飲みながら、

上から動物の骨を観察。

息子はまたまた「おーっ」と喜びすぎ。


帰り道、カブトムシのフィギュア、どらえもんの恐竜図鑑、NEO

恐竜図鑑をお土産に買って帰りました。


今は、ざとうくじらの番組をみて、「おー」っと大騒ぎです。


私にはそのうれしさが理解できないのですが。

やっぱり男の子です。



2月9日のラッキーカラーはロイヤルブルーです。