音楽教室、やっと青の旗になりました

今週から、赤(ドミソ)黄色(ドファラ)の最後に

青(シレソ) を入れられます。

いい加減、赤と黄色が長い気がしたので、ほっと

しました。

といっても、まだ1ヶ月なんだけどね。

長い道のりだ~~~


そもそもなぜ私が絶対音感にこだわるのかというと・・・


大学院時代の親友に絶対音感がありました。

大浜ちゃんです。

彼女は、ピアニストを考えていたようですが、

大学入試 直前に気が変わり、うちの大学に進んできたようです。

修士を終えて、そのまま20代で中国で博士をとり、現在は

中国政府の翻訳局(日本人ただ一人)で働いています。

その彼女は、院生の頃は全く中国語を知らず、終了して、

中国に渡り、1年で完璧マスターしていました。

現地の人も中国人と間違えていました。


どうしてたった1年で全く知らない言語が話せるの?


不思議で聞いてみたら、 「音楽と同じ。音だから簡単。」


すごいです。私が何年英語をやってもダメなのはこれ

なのか


子供には絶対に絶対音感をつけようと思い ました。

あーあ、でもでもまだ旗は青だ。


1月31日のラッキーカラーはペパーミントグリーンです。