町並みが一気にお正月に変わりましたねぇ。

昨晩はたいへんだった人が多いのでは。白金台の多くのお店は

門松が飾られています。

皆さんは、今年は、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。

うちは昨夜に続き「今日の夜ももサンタさんくるかなぁ」と息子が

真剣に言っているので、「サンタは北の国へ帰りました。」とよく

言って聞かせました。

実は、私はサンタが好きで、本物のサンタに会いたいなあと思

って主人とフィンランド(ロバニエミ)のサンタクロース村までい

ったことがあります。

あと、スウェーデンにあるトムテランドにも。ここを知っている方

はよほどのサンタクロース好きかも。

北欧の人たちは、この季節を楽しんでいるんだなあと思いまし

た。寒さは半端ではありません。

このクリスマス、加藤タキさんから素敵なクリスマス&ニューイ

ヤーカードをいただきました。

地球には大変な思いをしながら生きている子供たちがたくさん

いること、そしてそれを支えようと活動している方々がいること。

愛に満ちた内容に感動しました。

こうしたことを忘れてはいけないし、私も自分のできることは積

極的にやっていかなければという気持ちを新たにした次第です。

加藤タキさんには、初めての著書がきっかけで出会い、出版パ

ーティーでは素敵なスピーチーをいただきました。

また、子供が出来たことをお知らせした際には、著書と育児書を

いただき、これまでの子育てに大きな助けとなりました。

タキさんの言葉で忘れられないのは、「よく、私は仕事向き、私は

家庭向きというけれど、仕事と家庭を分けず、両方を真剣に楽し

んでいる。」ということ。当初、結婚したばかりの私にはとても新鮮

でした。

タキさんのような強くて美しい女性は憧れです。

もうクリスマスも終わって、お正月ですね。

おせち料理はどうしたら・・・。

明日12月27日のラッキーカラーは紺です。