【私が尊敬する政治家十傑】 九、平沼赳夫氏 | 宮沢たかひと Powered by Ameba

 私が政治から離れて二年たちました。所属する党派が無くなり、特定のイデオロギーにとらわれる必要もないので、普通の国民目線で、私が出会った政治家の中から、人として、政治家として尊敬できる十人を「十傑」として挙げました。

五十音順に、安倍晋三氏、石原慎太郎氏、江口克彦氏、太田昭宏氏、北澤俊美氏、小池百合子氏、小坂憲次氏、橋下 徹氏、平沼赳夫氏、村井 仁氏の十人です。以下に、これらの方々と私との接点と思い出を、回を分けて述懐してみたいと思います。

 

九、平沼赳夫氏

 

元経済産業大臣、衆議院議員。旧日本維新の会、次世代の党でご一緒させていただきました。言わずと知れた自民党のかつての重鎮であり、首相候補でもあった方です。旧日本維新の会でもその存在感は圧倒的でした。当初は恐る恐るお話をさせていただきましたが、気心が知れるにつれ、酒席では冗談を飛ばし、気さくで、楽しい方でした。当然、政治マターについては妥協を許さず、政治家の姿勢として大変参考になりました。多くの若手政治家や秘書を育てられて人望が厚い一方で、一部の若手政治家から変節されても恨み言を一切言われない姿勢には感服しました。2014年12月の衆議院議員選挙に際しては、寒い長野まで応援演説に来ていただいたこと、忘れられません。現在は自民党に戻られておりますが、与党議員としてのご活躍に期待しております。