宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba


テーマ:
http://biz-journal.jp/i/2016/04/post_14607_entry.html

社内政治の結果として、 このような正式な社内会議の場で 後継者が決まるのであれば、健全な方ではないか。鈴木氏の潔い引き際は立派と思う。

企業でも政党でも病院でも、世代交代は難しい。

高齢化による脳機能の生理的低下を客観的かつ科学的に受けとめ、リーダー自らが引退年齢を設定するのが賢明である。

神経科学的には、リーダーの潮時は75歳あたりと思う。

個人差はあるが、認知症でなくてもこの年齢を過ぎると判断の質もスピードも落ちてくる。同時に、前頭葉の機能低下により支配欲の抑えが効かなくなり、組織を私物化しようとする傾向が出てくる。強引な世襲がその現れである。

カリスマリーダーの肉親がその組織内にいるとき、そのリーダーがよほど自分に厳しくない限り、「世襲」という囁きに勝つのは並大抵ではない。

私も多くのリーダーを見てきたが、進退の潔さを示したリーダーは少ない。せっかく良い業績を残しても、残念な結末をむかえるリーダーは絶えない。

肉親を組織に入れた場合でも、他の社員 (組織のメンバー) と同等に扱い、世襲にするか否かは社員に決めてもらうのがよい。

これからの超高齢化時代、引退後のリーダーは生きざまの多様な選択肢を自らが創出し、組織にしがみつかなくても、楽しく生き甲斐をもって生きられる社会風土にすることが重要である。

そうでないと、若手中堅社員のやる気をそぎ、組織活力と社会活力の低下に繋がる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース