【国会内喫煙所増設】 | 宮沢たかひと Powered by Ameba


この写真は、本会議場のすぐ脇にある二つの喫煙所です。議員、秘書、記者、国会職員等、さまざまな人が煙草を吸っています。実は、右側のものは新しく増設されたものです。一つしかないときは、山手線の満員電車のような状況でした。

各党の詰所、議員会館の議員室等は無法地帯に等しく、受動喫煙防止を促進する産業医の立場からは看過できるものではありませんでした。

そこで、日本維新の会所属議員の当事、私が喫煙室増設および国会内受動喫煙防止促進の上申書を書き、党の石関議院運営委員に動いてもらい、議院運営委員会にて喫煙所の増設が決まりました。

予算委員会で煙草を吸いながら質疑していた時代に比べたらはるかにマシですが、 未だに受動喫煙の害に対する認識が低く、 自室で当然のように煙草を吸う議員もいます。

国会ですらこのレベルですので、日本の喫煙マナーは世界標準に程遠いのが現状です。