サマーダボス会議@天津 | 宮沢たかひと Powered by Ameba





今朝は下村大臣、緒方貞子さんらが参加するJapan Morning Sessionに参加しました。司会はNHKの飯田キャスターです。

人口減少に対する具体的施策が不十分、課題解決型のスタンスでいいのか、WEFで施策の標準化をすべきでない、等の意見が出されました。

私は、政治も経済も脳を駆使するわりには、脳そのものの理解が不十分であり、神経科学の専門家との議論が必要、日本でもNeuropolitics及びNeuroeconomicsの推進が必要、と意見をのべました。

その後、甘利大臣が参加するGlobal Economic Updateというセッションを視聴しました。日本と中国間のきわどい話題も議論されていました。