辰巳公園祭り@長野市吉田 | 宮沢たかひと Powered by Ameba

7月27日、長野市吉田辰巳公園で開催されていた たつみ祭り に参加しました。

この公園は、昔私が子供の頃、水遊びや魚取りをした辰巳池のそばにあり、大変懐かしく感じました。

吉田地区では、高齢世代と子育て世代がうまく連携し、たいへん洗練されたコミュニテイを構築していることに驚きました。そのガバナンス内容はモデル自治区にしてもいいと思いました。

また、私が卒業した長野市立吉田小学校の歴代および現在のPTA会長の皆様との談笑は楽しかったです。少子化対策のアイデアをいくつか頂きましたので、今後の国会審議に生かしたいと思います。また、子どもたちと子育て中の親御さんたちのために、脳の話をする約束をしました。