STAP細胞事件とデイオバン事件 | 宮沢たかひと Powered by Ameba
あー、またか、というのが私の今の感想です。デイオバン事件に続いて、再度、日本の研究倫理のお粗末さを世界に知らしめました。

STAP細胞事件が捏造か否かは今後の検証を待たなければいけませんが、昨日の理研の記者会見を見る限り、そして再現実験がなされていない現状では、黒に近いと言われても仕方ないでしょう。

記者会見では小保方さんの未熟さに原因があるかのように言っていますが、問題は「若い研究者の未熟さを正しくコントロールできない、日本の科学界のガバナンスの未熟さ」にあります。

科学界にも競争がありますので、一定の確率で不正事象が発生するのはやむを得ません。ならば、それに則したガバナンスが必要です。が、今の日本の科学界にそれがあるとは思えません。

この問題を解決するには、全国統一で「標準化された研究倫理教育」が必要です。抑止力として、罰則が必要かもしれません。

それができるのは、やはり文部科学省しかないでしょう。文部科学常任委員会か科学技術特別委員会で提言したいと思います。


Android携帯からの投稿