2023/12/30 セカンドオピニオン | 猫に猫。

猫に猫。

*****リニューアルします*****
「司会のお仕事」→「猫に猫」へ
ブログタイトルを変更しました。
今年から家族が増え、
先住猫(サイババ・18才)と
保護猫4匹(タロウ・ホーちゃん・もずく・レオ)の
合計5ニャンとの暮らしを綴ります。


今日は、

サイババ、セカンドオピニオン照れ



かかりつけのお医者様の診察は、

信用してるんだけど…



「あまり心配ないですよ」

と言われたものの…



アゴのあたりから時々出血しているのと、


ご飯も食べづらそうで

痛がっているように見えるので。


口の中も念入りに診てもらいました!



初めての場所で、

あたりを見渡すサイババ様。




比較的、おとなしいです。


これはスムーズに診察してもらえそうおねがいおねがいおねがい



体重は6キロ。


また少し痩せていました。



まぁ。それでも大きい猫ちゃんだけどね(笑)

しばらく診ていただいていると、



やはり暴れ出しましたガーンガーン


うぅ…噛まれた…赤ちゃん泣き


カラー装着スター

クリアでおしゃれなカラーだねぇスター


無事に診察終了。


口の中が腫れていたり、

舌の色が変わっていたり、

歯の腫瘍の疑いといった、

大きな心配は一見ない。


これは一安心。


けれど、口臭も気になるし、

口内環境が気になるので、

歯肉炎で痛みを感じているのかもしれない、

とのこと。


しかしながら、18才という高齢猫なので、

麻酔を打って歯を抜くような

大掛かりな治療は負担が大きいし、


心臓肥大の治療でお薬を毎日飲んでるので、

あまりあれこれ飲ませるのも不安。


ということで、

ひとまず痛み止めの抗生物質を

注射していただき、

2週間効くそうなので、様子見。


きちんと診てもらえたので

とても安心しましたスター



帰り際に、興奮しすぎて

激しく咳き込んでしまったのは

こわくなったけどあせる

落ち着いてくれてよかったお願い



家に帰るとすぐに、


窓際の風が心地よいポジションに。


すぐにもずくが寄ってきましたニコニコニコニコ


近くにきてくれるの、

優しいねニコニコニコニコ


心配事が一つ解消されて、


安心して年越しできそうですウインクウインク