2024年7月2日

 

 ついに出発の日が来ました。この日は娘が遠足だったので、5時おきで弁当を作りました。行き先が房総のむらというところらしく、リクエストでゆるキャラの「ぼうじろー」を再現しました。そのまま東京書籍さんの車が到着して、荷物を持って埼玉の志木市にある印刷工場へ出発。今回は出発前にいろんな「やらなければならないこと」があり、パラオ行きの飛行機に乗るまで気が抜けません。

 

 

 印刷工場に着くと出来立てホヤホヤの「Over the Wall」の絵本が山積みにされていました!実は出発前にどうしても予約分の特典サインを書く必要があり、空港に向かう車の中で書くというアクロバティックな方法を行うことになりました。そもそも僕のわがままで出版が延期されたのが原因ですが、それに付き合って空港まで来てくれた小島さんと後藤さんには本当に感謝です。

 

 

 車に揺られながらなんとか100冊を書き上げることに成功。ただだいぶ線が揺れてしまっていますが、それもエピソードとして捉えてもらたら(笑)。そして東京書籍の皆様とお別れをしてチェックインの手続きを。前回はイエローフィーバーの問題で入国ができないという大問題が起こってしまいましたが、今回もなぜかカウンターでスタッフが難しい顔をしています。話を聞くと、72時間前までにパラオの入国フォームを入れておかなければならなかったようで、一瞬焦りました。その場で携帯で手続きをすれば問題なかったのでことなきを得ましたが、アフリカや中東と比べるとかなりイージーな旅なので、最初から気持ちが緩んでいたみたいです。

 

空港まで来てくださった東京書籍の皆様、ありがとうございました!

 

 無事に経由地の台湾に着くと、そこにはチャンハンとミヌクが待っていました。3人で合流するとOver the Wall が始まる気がしました。とりあえずホテルにチェックインして、明日のパラオ行きに備えます。せっかくなので台湾の街中を見てみようとうろうろしてみるのですが、空港近くは都会ではないので英語もほとんど通じず、なかなか良いお店が見つかりません。そんな中、レトロなかき氷屋さんを発見したので思わず入りました。

 

 

 プロジェクトの成功を祝してかき氷で乾杯し、明日からのハードワークに備えて早めにホテルに戻りました。明日は朝、晋太郎さんとジンくんと空港で合流します。5人で一緒にパラオ行きの飛行機に乗ります。あーいよいよ始まるな!!って感じです。1年間この日を指折り数えて待ち望んでいましたが、ようやくにして始まりました。パラオ壁画プロジェクト、。始まります!