2024年4月3日

 

 昨日から佐賀に帰省して、嬉野にて壁画プロジェクトが始まりました。嬉野は数年前に茶農家さんと一緒にプロジェクトを行なったご縁があり、久しぶりに来ました。今回は嬉野で画期的な福祉事業をいくつも展開している中林くんに依頼を受けて、放課後等デイサービスという、支援を必要とする障がいのある子供や発達に特性のある子供のための施設に壁画を描きます。場所がシャッターということもあり共同制作するにはちょっと難しいなという印象を受けていたのですが、新しいチャレンジだと思って自分なりに対策を練ってきました。

 

 

 それにしてもつい先日まで二宮で海を見ながら壁画を描いていましたが、今回は嬉野の山で壁画を描いています。こんな人生になるなんて想像もしなかったのですが、放浪の画家っぽくて好きです。昨日はシャッターの下地を塗り、子供達とのワークショップの準備をしていたのですが、夕方からポツリポツリと雨が降ってきました。できるところまでの作業にはなりましたが、今週はずっと雨予報なので今回は天気との付き合い方がポイントになりそうです。

 

 

 そして今回面白いのは滞在先です。なんと中林くんが経営しているもう一つの事業、グランピングキャンプ場で泊まらせていただくことになりました。昨日は雨だったのですが、テントの性能がいいのでとても快適に寝れました。廃校になった小学校をリノベーションして作ったキャンプ場なので、大自然に一人っきりの滞在でなんだかお遍路さんをしていた時を思い出しました。あれから15年が経ち自分の環境もだいぶ変わりましたが、一人で自分と向き合う時間は久しぶりだなと思います。

 

 

 今日はあいにくの雨。今から明日からのワークショップのための準備を行います。なんとか明日、明後日と天気がもってほしいです!