2023年10月16日

 

 僕は人生では時折とんでもない「引き」を見ることがあります。英語の教科書で取り上げられた時もそうでしたが、自分では思ってもいない角度からお話をいただくことがあります。今回は福岡にあるフジテレビ系列の「テレビ西日本(TNC)」さんから、開局65周年の記念事業として、なんとももち浜にあるTNC本社のビルに壁画を描かせていただくことになりました。しかもそれをTNCで完成まで密着して取り上げてくださるというのです!

 

 

 最初にきっかけを作ってくださったのは、福岡でこれまで数々の企画を考えてくださったJALの武知さんでした。TNCの上層部に直接売り込みをしていただき、いつの間にかとんでもない規模のお話になっていました。気づいた時にはTNCの朝の情報番組「ももち浜ストア」と夕方の報道番組「報道ワイド 記者のチカラ」に生出演して、壁画制作の意気込みを語っていました。。。

 

 

 番組内では福岡県内から壁画制作のスタッフを募集してくださり、事前に子供たちと原案を考える時間も与えてくれることになりました。これまで手探りでやってきた自分なりの活動が、こんなに大きな規模で行えることになるなんて、ちょっと現実感が湧きませんでした。

 

 

 

 

 実際に壁画を描くのはTNC放送会館も正面ですが、ここに壁画を描くために福岡市にもご協力いただき、特例として大きな壁面を用意してくださりました。そして今回の壁画のテーマは、「平和な世界」です。僕が2017年にウクライナに描いた「てぶくろ」の絵が破壊されたのを受けて、福岡の地でその壁画を復活させて世界平和への想いを発信しようという試みです。

 非常にメッセージ性の強い企画ですが、これを成し遂げることで自分ももう一つ先のステージに行けるような気がしています。このプロジェクトを開催するにあたって、住友生命様、日本経済大学様が協賛スポンサーになってくださったのに加え、福岡県の服部知事、福岡市の高島市長、北九州市の武内市長にもご賛同いただき、後援いただけることになりました。まさかこんなすごい企画を行うなんてびっくりですが、最終的にはいつもやっていることを全力でやり切るだけです。これからしっかりと準備をして、よい壁画を残せるよう頑張ろうと思います!

 

 

企画の概要が紹介されています