しばらく時間が経ってしまいましたが、10月23、24日は佐賀市で開催された佐賀さいこうフェスに参加させていただきました。一回目から参加させていただいているこのイベントでは、毎回来場者と共同制作で大型の作品を制作して来たのですが、今回も10mのキャンバスに大きな「スーパーハッピーツリー」を描かせていただきました。

 会場が僕が子供の頃から慣れ親しんでいる博物館前ということもあり、このイベントだけは必ず参加するようにしていて、毎回新しい共同制作の形を模索してきました。今回はコロナ対策の一環もあり、参加者が色紙におのおのの「ラッキーアイテム」を描いてもらい、それをスーパーハッピーツリーに貼付けていくという過程で制作しました。

 

 

 絵の具で直接キャンバスに描く方法ではなかったため、参加の形は少し地味になりそこは反省点でしたが、数が集まっていくにつれそれなりにクオリティは上がっていき、面白い作品に成長していきました。僕が手がけるワークショプは、僕がライブで描く絵と参加者の絵がコラボレーションするところに面白みがあると思っています。

 

 

 今回はフルスペックのイベント開催ではありませんでしたが、たくさんの来場者があり、来年に向けてまた楽しみが増えました。次はもっと大きなサイズに挑戦してみたいと思います!