ぬり絵プロジェクトを始めて、最初はちょっとした暇つぶしにしてもらえればと思っていたのですが、次第に大きな流れになっていき、海外の方も多く参加してくれるようになりました。それだけ自粛の期間が伸びてしまい、家でやることがなくなっているんだと思いますが、それでもひとときの時間をこのぬり絵で楽しんで頂けて嬉しく思います。

 これまでにダウンロードされた数は1000を越え、中には学校から問い合せが来て、全校生徒に配っているとのことでした。大人の方で楽しんでいる方もたくさんいて、まさに老若男女国籍を問わず楽しめる魅力が絵にはあるんだなあと再確認しているところです。

 

佐賀市立諸富南小学校では校長先生が生徒たちに呼びかけてくださっています。

 

 また海外からも様々な国から問い合せが来ています。これまで投稿してくれた国だけでも、イギリス、シンガポール、パラオ、韓国、フランス、オランダ、アメリアなど、様々で、きっといまも世界のどこかでぬり絵をしてくれているのだと思います。そう思うと世界はつながっていて、みんなこの大変な時期を一緒に頑張っているんだなと勇気づけられます。

 

イギリスの子供

オランダの子供

日本の子供

パラオの子

 

 またこの取り組みをNHK佐賀の方に興味を持っていただき、地方ローカルで流していただいたのですが、それが九州版になり、おはよう日本で全国で流れ、最終的にはNHK WORLDで世界中に流してもらうというところまでいきました!これはすごいことだと思います。

 

NHK WORLD のニュース映像

 

 

 どんどん広がっていくこのプロジェクト、もっともっと大きくして世界を一つにする活動に出来ればと思っています。このウィルス騒動が収まるまで、ぬり絵の制作を続けたいと思っています!