絵の制作も中盤にさしかかってきました

 

 家に居るといろんな雑用が入って制作に集中できないのですが、こうやって強制的に描く環境を整えるとものすごいスピードで絵が進むから不思議です。。。おそらくは誘惑に弱いのでしょう。ともあれ予想よりも早いペースで仕上がって来ています。今回のポイントは8年前に描いた壁画の再現なので、当時の描き方を踏襲しつつクオリティを上げるというのが僕のミッションだと思っています。8年前の絵はやはりまだ甘いので、今だったらこうは描かないという部分がたくさんあります。でもなるべく当時の描き方を真似ながら今の技術を入れていこうと試みています。

 

当時は東京タワーを描いていましたが、、

 

スカイツリーを描き足しました

 

 海外に居るのに共同制作していないので少し違和感がありますが、一人で集中して描くのもやはり好きなので、これはこれでとても楽しいです。音楽で例えると、共同制作はライブで、個人制作はレコーディングだと言ったことがありますが、まさにそんな感じです。一人で描く場合は納得がいくところまで描けるので、画面に対するこだわりも強く出ます。共同制作はそこまでこだわれないけど、人の手が入るからこそのハプニングを楽しめます。結局はその両方が好きなんだと思います。

 

久しぶりにマーライオンも描きました

 

 シンガポールでの生活にも慣れて来て、さすがに移住するのは難しいけど、一年に一度一ヶ月ぐらいくるのもありだなーと考えだしています。今回こうして来れたのも何かの縁のような気がしています。明日はかなり進めると思うんで、また報告します!

 

今日はこんな感じで終えました!