「松屋コーヒー店で」

名古屋市中区、大須界隈は僕の幼少時代の遊び場。

「赤門理髪」でカットしてもらったり、家族で「キッチントーキョー」に家族で洋食「食べに行ったり、母のご贔屓の「ナグラ化粧品店」に行ったり。

そして真向かいにあった「松屋コーヒー」も、アメリカ帰りの祖父がコーヒー豆を必ず買いに行ったお店。


昨日、その近くのビルでワークショップを開催する為に朝から出かけた。

モーニングコーヒー(`∇´)(^_^)V飲みに寄った「松屋コーヒー店」。

お隣のお婆ちゃん達のコテコテ名古屋弁を聞きながらのコーヒーは、美味。

以前から気になっていた「松屋コーヒーオリジナルコーヒーサーバー」を見ていると、ご主人と目が合って、「このサーバーでのコーヒーの立て方を説明しましょうか?」と。

30分の時間もなくて、結局サーバーを買ってワークショップ会場へ。

80歳を迎えるという松屋コーヒー店の会長松山さんのダンディーな事。

「次回はコーヒーの立て方させての伝授とと昔話をさせて下さい」と言って店を後に。

僕はあんなかっこよく歳を重ねる事が出来るのかなぁって朝の大須で思った。

{7BF07F68-F008-44EE-AF2C-FFB4CE437C19}

{4C970733-8D9E-4207-8A1C-BA5C4E2BDD35}

{1D44ADB5-45E4-4601-8E3F-73196DC0C225}