9月20日赤川情報 | こんびに みやざきの赤川鮎釣り&グルメ情報

こんびに みやざきの赤川鮎釣り&グルメ情報

〒997-0402 山形県鶴岡市北野124 TEL:0235-53-2056
 庄内朝日インターから羽黒方面に向かい500m左店内で地元の食材を使い調理して販売。 
7月から10月初旬までは、おとり鮎の販売もやっています。
Twitterもやってます!(@konbinimiyazaki)

今日の赤川は朝載せた時から変化無しで、水位1.18と高水位、濃い目のササ濁りと釣りには非常に厳しい1日だった

 

赤川をあきらめ、海岸線の小河川に当店でおとりを買って向かうしかない環境は、どうも歯がゆいですね

ダム無し河川だと、水が出ても数日で落ちて釣りになるのですが、ダムあり河川だと、雨量分だけいつまでも落ちないので、無し河川がほんとうらやましいです

今季のような雨が多い年は、鮎遡上がいくら多くても、ダムの貯水量が落ちないので、釣りになる日が少なく、どうしようも無いということが思い知らされました

ダムの水位調整能力も、綿密な計画とそれを交渉する力が無いと、生かしようがないことも合わせて感じさせられました

漁協さん出番ですよ~

1つ今後に明るい材料としては、頭首工の協力があれば、かなり釣り可能日ができるのではないか?という希望が芽生えた年でもありました

青龍寺方面への農業用水の取り込みの調整で、かなりの水位調整が可能なことがわかり、後半は協力してもらったおかげ?たぶん・・それでかなり助けていただきました

これまで、頭首工は遡上もそこで止まり、底水も流すので釣りには負のイメージしかなかったですが、交渉次第では来季以降かなりの効果が期待できそうです

これは漁協さんほんと打ち合わせよろしく~

 

さて、今日ですが、温海・庄内小国では釣りになったようです

山形のくろちゃんは、温海で昼過ぎまでで約25匹前後

サイズはチビ鮎から24センチ位も数匹含む急用が入ったので1時頃で断念したそうですが、昨日に比べれば釣果は良くなってるとのこと

山形の御2人は2人で40位、午後から釣れたそうです

吉田さんは、庄内小国で40匹、サイズは15~23センチと好サイズ

五十川は大分水は落ちてきたそうなので、明日以降は期待できそうです

海岸線のおとり屋さんはおとりが無いとこが多いと聞きましたので、行く際は当店にお立ち寄りくださいませ

赤川は連休中は無理そうですね

荒沢ダムさんが、故障の分溜まった水で発電を21m3/sとがんばっていますので、水位が落ちるのは期待できそうにないです

 

天然おとり鮎新規好サイズ大量入荷!

1匹500円

くろちゃんが釣った鮎↓