MASQ・音楽スタジオなのにスリランカ料理屋… | 大阪カレー&ラーメン探訪(宮崎サーフィン・大阪スケボー)

大阪カレー&ラーメン探訪(宮崎サーフィン・大阪スケボー)

宮崎県にサーフィン移住。その後、大阪に戻りスケボー。今は大阪カレー探訪、食べ歩きレポートなどなど適当に書くよ!

インスタで見かけるカレー屋。大阪福島にある。海老江駅から徒歩5分以内。

並んでいなかったので、すぐに席につけるかなーと店内にIN。すると、

「奥でお待ちください」

といい渡される。奥に行くと、なんと音楽スタジオ…そうここは音楽スタジオに併設されたカレー屋。

カウンターと二人が座れるテーブルが3つ。店内はスリランカの感じでもなく、店主の趣味が色濃くでた感じだった。

本日のカレープレートは、魚は、ハモ、サバ、スズキから選ぶ。2種MIXで+100円。副菜は7つ、右からキャベツとセロリのトーレン、かぼちゃと蓮根のマサラポリヤル、茄子のモジュ、パリップ、ビーツのトーレン、ココナッツのふりかけ、三つ葉のスパイスサラダ。

トーレン、ポリヤルは野菜の水分だけで蒸し炒めし、野菜の旨味を凝縮したスパイスーな野菜料理らしい。インドは広いので、野菜炒めが地域によって違う名前が違うようだ。(たぶん…)

頼んだのは、魚はハモとスズキの二種MIX。追加でポークビンダルー。

いつも残してしまうので、まずはカレーや副菜メインで少しライスで食べていった。

ハモとスズキがココナッツ味のカレーと合う。ポークビンダルーは酸味あり酸っぱいがしっかり辛さとスパイシーさがあった。かぼちゃと蓮根のマサラポリヤルがなかなかマサラが効いていてスパイシーでうまかった。現地系とは違う日本人だからこそのスリランカ料理だった。

13時前にはサバとハモが売り切れになっていた。ワンオペで女性店主が忙しく、動き回っていた。

おかずをメインで食べたが、やっぱり残してしまった…