一昨日、上靴を買ったんだけど、シューカウンセラーに見てもらうと詳しく見てもらえるとらしいので、予約して行ってきました。

計測してもらうと

右 12.8㎝
左 13.1㎝

実測から0.5㎝大きめが通常だと思っていたけど、メーカーによっても違うし、足の形によっても違うらしい。大きい方の足を基準にサイズを決めるんだそう。

前回買った上靴アシックス14㎝はというと、甲高な息子の足にはやはりちょうど良いサイズらしい。お墨付きをもらえてよかった。

アシックス13.5㎝のファーストシューズ(1y3m5d ファーストシューズ)の方は、あと1ヶ月履けるかな?って感じらしい。


そして次は、セカンドシューズを見回して、いろいろ試し履きしました。

今はマジックテープが2箇所あってしっかり固定して歩くには良いんだけど、実はちょっぴり履かせるのがめんどくさくて。今回は、マジックテープが1つのもので探しました。

小さい頃は足首をしっかり固定してあげた方が歩きやすい。出来るだけハイカットで、かかとが固くてホールドしてくれるものを。靴選びの基準を再認識。

と、なると。やっぱり足のことを考えているアシックスがいいかな?と、試してみたんだけど、デザインによっては、14㎝でも大きい感じがするものがあったり。サイズ感って難しい。

みてるうちに、ニューバランスに心を奪われました。やっぱり可愛い!。

ニューバランスは13.5㎝がピッタリ。メーカー的にちょっと長めの作りになっているんだそう。


メーカーによっても、デザインによっても、こんなにサイズ感って違うんだなぁって驚き。

適正なサイズ感で履けるかどうかは、履いてみないとわからないので、試し履きって重要だなって思いました。

シューカウンセラーの方も「今はネットでも靴が買えますが、合うサイズのものを選ぶのってなかなか難しいんですよね」と。


左右間違えて履かせてしまった時も、なんか変な感じ?って顔もせず、なんだかんだ歩いちゃうので。

おしゃべり出来ない月齢の子の靴は特に、きちんと親が見てあげないといけないなと思いました。


こちら、今回買ったニューバランス
めちゃくちゃ可愛い!

紺とグレーで迷ったけど、履く期間が春夏だけなので明るめのグレーにしました。

親子ペアにするために、私も買おうかな?。でも、すぐにサイズアップしてしまうから、ペア期間は3カ月と短いしなぁ。



サイズを記入してもらったので、これを基準にまた靴選びできます。

次は3カ月後かな。







茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」