ひとつ前の記事で子供用のエプロンを作る決意をしたんですが、、、

それよりも先に注文していた生地が届いたので久しぶりにミシン使いました!



絵本・11ぴきのねこのイラストを使った生地!




オックスより少し麻っぽい硬めの手触りで扱いやすかったウインク

次男(小1)が自分で好きな生地を選びました。

絵本もお気に入りで、はらぺこあおむしの生地と散々悩んで最終的にこれで!と。


こちらの生地ではランチョンマットをつくりました。


入学時に違うデザインの生地(あつ森)を使って2枚ほど作っていたのですが、給食セットを学校に忘れてくる事や天気が悪くて乾かない日があったりして追加で作成。


今から使うには絵本のデザインは少し可愛すぎるかな??とも思ったけど、本人が選んだのでしばらく大事に使ってくれるかな爆笑

今使っているものが横40cm×縦31cmなので、同じように作ったところ給食のトレーのサイズギリギリで少し小さいと言われました。

その情報、作る前に言って欲しかった滝汗


生地はこちら下差し



その他、次男がピックアップして検討していたものも絵本のデザイン生地でした。




もう新入園・新入学シーズンで、色々準備してる方も多そうですね。


先週、手芸屋さんに行ったらお孫さんの入園グッズを作るのか、親子3世代で生地選びしているご家族を見かけたりしました〜。

裁縫スキルのあるばあば、うらやましいスター


長男(小4)のエプロン作りも週明けに生地が届く予定なのでスタートさせます!

がんばろ〜。