台風で引きこもりの3連休、家族でうどんを作りました。

Cpicon 簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎ by あいーん☆

 

材料はとってもシンプル!

・薄力粉

・強力粉

・水

・塩

 

でも、寝かせるので食べるまで少し時間はかかります。

 

 

DSC_1630.JPG

粉と食塩水をまぜまぜして・・・

 

DSC_1631.JPG

丸めて・・・・

 

DSC_1636.JPG

踏んで!寝かせて。

 

DSC_1641.JPG

生地を伸ばして、切って、茹でたら出来上がり~キラキラ

長男が大好きなかま玉にかお

 

4歳児と作ってみて思ったことは、やはり踏む作業、伸ばす作業は大人の体重や力が必要ってこと笑

パパに少し(伸ばすのはほとんど)手助けしてもらって、完成しましたn-*

 

お味の方は「ん!美味しいLOVEって部分と「まったくコシが無い~・・・って部分が混在してて、素人の手作り感満載の仕上がりでしたびっくり

主人は冗談で丸亀製麺に口直しに行きたいと言っていた苦笑

 

でも、長男は美味しい美味しいと言ってすごいスピードで完食おんぷ

次男も次から次へと手に取ってバクバク食べていましたためいき

 

作ってみて初めて分かったうどん打ちの奥深さ…

気候や湿度によって塩分や水を変えたり…なんて話を聞いたことがあるけど、コシをまんべんなく出すのも、伸ばす時に全体的に力を加えるのも本当に難しいビックリ

また何も予定の無い週末にリベンジで作りたいね~って主人とも話しました顔


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

AD