まだ書いてなかった夏の思い出をひとつ。

夏休みに入る前の7月中旬、長男(小4)と2人でコンサートへ出かけてきました。



singsジブリ

ピアノ演奏と歌のコンサート!


東京国際フォーラムまで行って来ました。

出演者の皆さんがとっても豪華でラブ

ピアニストとしてはもちろん、YouTuberとしても有名なおふたり。そして歌い手さん。見たかった方ばかり


超絶長く語ってしまうかもしれないので興味ある方だけこの先もどうぞ。


昨年、こちらのCDリリースがきっかけで開催されたコンサートです。




*******************


私は角野隼斗さんはバンドの方を見に2回ほどライブ行ったことあるけどピアノコンサートは初!

井上あずみさんは大阪に住んでいたときコンサート(というよりイベントかな?)に行ったことあって、2度目。

そのほかの皆さまはもちろん名前は知っているしメディアではいつも拝見している方々ばかりだけど今回が初見。

ジブリソングのコンサートということもあり、お子さん(未就学児はNG)もたくさんいました。


島本須美さんのかわいいお声の影ナレ(注意事項のアナウンス)からスタート。

オープニングの角野隼斗さんの千と千尋の神隠しから『あの夏へ』『ふたたび』で早くも目頭が熱くなってしまった…

『ふたたび』やっぱりいつ聞いても泣かせる曲だなぁ。


あずみさん、須美さんの歌声も素晴らしいしMCもほんとに癒されました。

大きな会場で歌うのは緊張するという少し気恥ずかしそうな須美さんに対して、あずみさんは国際フォーラムで歌えるのが楽しみで楽しみで、緊張より楽しみが勝っていたとキラキラした表情を見せてくれてスター

本当に歌が大大大大好きなんだな〜っていうステージでした。


そんな姿を見ていたからこそ、その約1ヵ月後(?)のあずみさんの脳出血で救急搬送のニュースにはほんとに驚いて…

無事に手術が成功したと知り、ほっとしました。

脳のことだし、日常生活やこれまでのように歌う事もどんなリハビリが必要になるのか、どんな道のりになるのか分かりませんがゆっくり療養して元気にステージに戻ってきて欲しい。

その時はまた息子と歌を聴きに行きます。




その後も菊池さんが大好きだというもののけ姫の劇伴を元にご自身で編曲された、もののけ姫組曲など圧巻の演奏が続きました。

ストリングスとの演奏も素晴らしかった〜。


あと、菊池さん、須美さんのカリオストロ名場面寸劇もありました爆笑


途中休憩があり、後半は長男の大好きな紅の豚の曲からスタート。

『Madness』菊池さん、角野さんの2台ピアノの掛け合いが鳥肌ものでした。

ポルコとカーチスの言葉のやり取りや飛行艇で飛び回りながら撃ち合うシーンが脳内再生された。


そしてゲストの加藤登紀子さん。

『さくらんぼの実る頃』『時には昔の話を』の2曲だったんですがほんとに素晴らしくて感激笑い泣き

世代的に加藤さんのソロを生で聴きに行くにはハードル高いというか、気が引けるというか、私自身通ってこなかった音楽だから緊張するよね。

ほんとに無知も無知だからおこがましい気持ちもちょっとあったり。


角野さんが時は昔の話をの伴奏をしたんですが、MCで「加藤さんは東大の大先輩で・・」に始まり、「ピアニストの悪いクセで、音楽を聞いても歌詞が全然入ってこないんですが『時には昔の話を』は僕も大好きな曲で不思議と歌詞も自然と耳に入ってきて心地良く聴ける。加藤さんの歌声の魅力なんだと思う」というお話をしていたのが印象に残ってます。



最後はみんなが元気になれる曲、となりのトトロ!会場全体すごくHAPPYな空間。


もうアンコールまで胸アツでした…

書きすぎたからこの辺で引っ込めとく。



日曜日の夕方からのコンサートで、途中休憩もあったし想像より長い時間だったから帰宅が21:30くらいになってしまって次男ももう寝てたんですが、長男は帰ってきてご飯食べて、即ピアノに座っていました。


良い演奏を聴くとやはり刺激になるのかな?

ピアノ弾きたくて仕方なかったみたい(笑)


まだ夏休み入ってなかったので

明日学校あるよ!早く寝ないと!!って何度か声掛けたけどヘッドホン付けてピアノに向かってるから聴く耳ももはやない(笑)

思う存分ピアノに向かってから就寝。

とっても楽しくて、刺激の多い一日だったようです。

私も長男と2人きりは久しぶりだったから楽しかった花



角野隼斗さん、来年の全国ツアーが発表されたので長男が「行きたい行きたい!ダビデさん(加藤さんがダビデ像に似てるわねとジブリのときに言ってた)のコンサート行きたい!」って騒いでいます。


かてぃんはピアノと鍵盤ハーモニカで演奏したりするから子供が見ててもワクワクドキドキが止まらないよね。






全国ツアー、サントリーホールだけでも3日間、、、すごすぎる。千葉も来るけど(凱旋嬉しい)、この規模でチケット取れるの?笑い泣き

さらに追加公演とかありそうなくらい今やチケット取れないピアニストだよね。

凄い勢いでファンが増えてるのを感じます。





密かに買って読んでいる、お母様の本ニヒヒ
(アメブロもされてます)
念のため…
うちの子はコンクールとか目指してるレッスンは受けていませんが、育児の参考までに読みました〜!

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ