最近abemaで見ていた番組。



『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』

こちらはYouTubeでも公開されてるエピソード0


ナミビアの砂漠からインド洋目指してアフリカを陸路で横断してるんだけど、国ごとに食事や人柄が違っていてすごく刺激が多かった。

論破できない場所でひろゆきさんがどう行動するか見てみようっていう企画らしい。


全然子供向けでは無いんだけど、私がPCで見てたら子供たちもすごく興味を持って覗き込んできてて、結局一緒に見てた(笑)


とくにお金の話。

バスやタクシー使ったり、現地の宿泊先が日本円で約○○円みたいな話が出てくるんだけど「えー!!安いね!」とか、現地の人の仕事とか「給料は月○○円くらい」って話を見て、とても驚いてた。

あと、食べ物も屋台とか出てくるんだけど「これ美味しそう!味気になる〜」って興味を持ってました。


ここ数年のコロナ禍で海外に行ってる番組を放送してる事も少なくなっていたし、見るだけでもとても刺激になっていたみたい。

次男(小1)はちょうど夏休みに自由研究でせっせと国旗を書いていて、世界地図を眺める生活してたのでアフリカはこんなところなんだね〜って勉強になっていた。


世界は広い。

私は海外はオーストラリアしか行ったことないし、食べ物とかも基本合わないから旅行で行くって事が無さそうだけど。

なにせ日本でも食べ物選り好みしないとお腹がもたないから…。

これから先、子供たちはどう育っていくかな?



abemaTVで確か16日まで?シリーズ全話無料公開されてるので興味のある方は無料のうちにぜひぜひ見てみて下さい。

abemaのバラエティー部門で今1位(視聴者数?アクセス数?)だそうです。


今期のドラマ、CODE見てたけどラスト2話くらいは期待外れだったからガッカリしてたんだけど、こちらはドラマではありませんが楽しくて最後まで駈け抜けたー爆笑

話題のVIVANTは全話録画してるのでいずれ見ます。(子供たちはリアタイこそしていないもののちゃんと全話見てる)


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ