コロナ禍ということもあり、あまり小学生になってからのことを書けていませんでしたが、最近の学習面のこと備忘録。



3年生になって、計算のケアレスミスが明らかに多くなった長男。

夏くらいに宿題の計算ドリルの丸付けをして、間違えてるところを見ると軒並みかけ算(九九)を間違えて計算途中でミスしている事が判明!!

さらに見ていくと、繰り上がりはまだミスが少ないけど、くり下がりのミスがたくさん!


長男に試しに九九を言ってみて!と言ったところ、まぁつまずくつまずく滝汗

特に7の段、8の段。

九九は2年生の3学期にやってるはずなのに、完璧にならないまま小3の算数に進んでしまっていましたアセアセ

そりゃ計算もミスするよ。だって九九があやふやなんだもん…


そこから単元別問題集(2年生のかけ算、1年生のくり上がりとくり下がり)購入して一日1ページの自宅学習を始めました。





子供も少し成果を実感するようで、ママと勉強始めてから計算スピード上がった気がする!と少し嬉しそうにしてたのでホッとしいてます。

頑張ったら成果になって現れるということを体感してくれたのかな?ウインク

だからといって勉強好きにはならないようですが。


3年生になって、帰宅したら言われなくても宿題するようになったし、翌日の準備も声かけしなくてもしっかりやるようになった。

手が掛からなくなったことを喜んでいたんですが、やっぱり学習面は少しずつフォローしておかないとダメだなと実感。


塾に行かせたりまではまだ考えていないし、本人も乗り気では無いので家で教えられる限りは頑張って復習とフォロー頑張ろうと思いますもやもや


春には次男も入学するので、私はこちらを購入して教え方を勉強するつもりです…



なんでもコツコツ積み重ねるのは大切な事ですね。

今は理科がと図工が一番楽しい〜!って言ってて、習い事のピアノも楽しくて大好きみたい。

あと、元々走るのが好きだから体育も好きで、運動会や持久走大会もかなり楽しみにしててやる気満々で走っていますキラキラ