子育て中の転職活動 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

たまに

 

 

在宅勤務だと

子ども見ながら仕事できるのいいね

 

 

 

とか

 

 

子ども帰ったときに家にいるのいいね

 

 

 

とか言われるのですが

 

 

羨望のお言葉とは思うんだけど

 

 

片手間に仕事してると思われてるのかー?

 

 

とモヤっとします。

 

 

 

まあ、そうじゃないことは

上司と同僚と自分だけが知ってればいいことですね。

 

 

 

仕事をまじめにやる人にとって

子どもが同じ空間にいて

いいことなんて一つもなく、むしろ邪魔。

オフィス出社の方が楽で楽しい。

 

 

 

どちらかというと私の周囲では

 

 

子供が熱で保育園に預けられない日でも

仕事できていいね

 

 

という使われ方をします。

 

 

全然良くないんだけど。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

中途採用に関わっていたときの話を

書きかけていて

 

 

タイムリーに

こんなツイートがバズってました。

 

 

 

 

たしかに、

子持ちだからを理由に落とすことは

弊社もないと思います。

 

 

※弊社の中途採用は募集をかけてる部署の

現場社員が書類選考&面接をするスタイルなので

他の部署のことは知らん。

 

 

 

 

ふつうにこの方

 

 

 

•経歴と年収のバランスがよかった

•他の項目で「一緒に働きたい」と

思わせることができていた

 

 

のではないかな、と予想キョロキョロ

 

 

 

そうじゃない人、多いんですよねー。

 

 

 

たとえば、

 

 

子ども◯歳、◯歳、フルリモート希望

 

 

だけ書かれている人・・・

 

 

 

 

 

 

で???どうしろと?

 

 

 

子供がいる=子供の病気とかで休むのは

織り込み済みだけど

「いつ休んでも大丈夫なように

備えて仕事できる人」しか採用したくないので

"察してちゃん"は困ります。

 

 

 

そういう人に限って

経歴がいまいちだったり

自己PRが薄かったりして

魅力が見当たらないショボーン

 

 

 

私は過去2回転職してまして

 

中途採用なんて経験勝負でしょ

 

と思っていたが

日々多数の応募書類を目にしていると

一緒に働きたいかどうか

も加味したくなるので、

自己PRはかなり重要だなと感じます。

 

 

※もちろんちゃんと書いてる方は書いてます

 

 

育児とか介護とか

事情があるのは仕方ないとして

それでも採用したくなるような何かを

エントリーシートから感じさせてくれないと

読む方も、つらい

採用する気で読んでるので~

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

そもそも年齢性別関係なく、

半数以上の人が

エントリーシートの書き方で損してる

気がします。

 

 

転職エージェントが間に入ってるのに
アドバイスとかしないのかな。。。

 

 

本人も書き方を調べたり

工夫したりしないのかな。。。

 

 

は疑問でありますうーん

 

 

 

せめて、誤字脱字、矛盾がないか、ぐらいは

確認して欲しい。

 

 

 

そんなこともできない人だということが

書類の時点でわかって良かった、とも言えるけど。

 

 

 

 

 

自分の時は気をつけよ!

 

 

 

 

それでいうと次に転職する頃の私って

むすめが中学生になった以降かしら・・・

 

 

 

そうなるともう「子育て世代」じゃなくて

 

 

 

社会人としての未来が少ないアラフィフ

 

 

なので別の難易度が。。。オエー

 

 

 

今んとこ予定はないです!!

 

 


 

\\ スーパーセールで買ったもの //

 

 

ずーっとお気に入りに入れてた

お財布が安くなってたので買いまして

(4,980円→2,988円)

 

 

翌々日に届いた!

 

 

ゴールド。お値段より高見え。

ギラギラしてなくて44歳でも大丈夫!

 

 

カード6枚入れたらこの厚み。

 

 

 

それでも私のでかい手にすっぽりでいい感じ!!

 

 

 

この人生では

ブランド物の財布を使うことなく

終わりそうだなー。

 

 

 

「良い(とされている高い)ものを長く使う」より

「洗えないものは汚くなったら買い替える」派です。

 

 

 

パンプスも消耗品だしね。

↓同じものを2年で3足買ってた!