離婚後の面会交流の日程確保が難しい。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

↑流行っていたので買ってみたが、

甘すぎて3口でギブアップ。

 

 

 

うちは離婚時のとりきめで

面会は月2回程度と決めてますが

(公正証書に書いた)

 

 

 

年々、面会交流の時間を

確保するのが難しい!!

 

 

 

毎月、空き日程を4~5日伝えて

元夫に2日選んでもらう運用だったけど

7月と8月は現時点ですでに

候補が2日しかなく、

夏期講習終わりの午後から、という日も。

 

 

 

 

主な理由は
 

 

習い事

学校見学

PTA、町内会主催のイベント複数

 

 

あとは、毎回7時間ぐらい

がっつり遊んでくるので

塾のテスト前には予定入れないようにしてます!

 

 

 

そもそも夏休みに

娘の予定がない日が3日しかない爆笑

※旅行も行くから

 

 

 

予定合うといいねー(棒読み)

 

 

 

 

そんな中、目にした

 

 

 

面会交流以前に

ご飯作ったのに帰って来ないというのは

太古の昔から

世の中の奥さんがムカついてきた事例ですよね・・・

 

 

 

 

人間として、ドタキャンはしないし

 

 

「今日はパパの日だから」で

諦めさせた直前のお誘い、いっぱいあります。

※直前じゃなければもちろん友達優先で調整します

 

 

 

私の自由時間確保が最優先であり

何をするか事前に計画立ててるので!!

 

 

 

だから向こうがドタキャンでもしようもんなら

このお父さんの比じゃないぐらい

ブチギレると思います。

 

 

 

もし娘が自分の意志で

友達を優先したい年齢になったら

自分でLINEで連絡してもらいます。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

私は面会日があるおかげで

 

 

・自由時間が確保できる

・地味にお金のかかる遊びは先方にお任せ

(トンデミとか)

・「ママはガチャガチャ買わない」というルールの確立

 

 

ができていることは確かなので

今後も活用していきたい所存。

 

 

 

とはいえ、6年生になったら

日曜は塾の7時間授業なので

ぶっちゃけ面会日はあってもなくても

わたしの自由は確保されるので問題ないかなー。

 

 

 

中学生とかになったら

もう夕食だけ、とかランチだけ、とかでもいいし

うざくなったら

月1とかでもいいんじゃないかな。

 

 

 

こればっかりは性格によるので

わからないね。

 

 

 

 

【関連記事】