塾の5年生コース1ヶ月目!体調不良でグダグダ | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

娘小4。2026年に受験予定。



ピアノ習いたい、のノリで

「塾に通いたい」と言われ小3から通ってます。



今のところ、ブログに

塾の名前は書かないようにしてますが

同じだと思ったら多分同じですニコニコ



ーーーーーーーーーーーー



塾の新5年生コースが始まり1ヶ月経過。

 


1テキストあたりの

問題数が増えたので

丸付けのめんどくささ倍増ゲロー

 

 

 

私ってば横文字苦手なので

増えた問題集の名前を覚えられないし

 

 

これの解答は別冊で、

これは問題の末尾で、みたいな

のを覚えるのも難しい。

 

 

解説のページが増えたせいで

解答じゃなくて解説見てたこともあった。

 

どうりで見づらいと思ったんだよー。

 

 

 

あと、解答欄がなくなったようで

単位の書き忘れ多発!!

 


ノートにやれってことかな、、、

 


めんどくさいので直接書かせてます。


解答欄ないと丸つけ忘れます滝汗

 

 

↓小さめスタンプ2つ追加しました

中学受験 グッズ 丸付け
 
が、スタンプ届く頃には
単位を書き忘れなくなってたオエー
 

 


オーダーしました!

 

 



娘はせっせと宿題やってるけど

なかなか大変そう。

 


 

最初はまだ

休講あるし余裕~!と思ってたのに

 

 

 

体調不良の週末があったり

平日も1日ダウンしたり

それを引きずったりで、もうグダグダ~ゲロー

 

 

 

次の1週間は

遅れた宿題を片付けるので精一杯でした・・・

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

我が家は
日数や曜日ではなく、

「家庭学習は全8コマ」と考えて

計画を立てています。

 

 

ざっくり

 

復習→宿題→思い出し

 

って感じ。

 

中学受験 家庭学習 スケジュール 小5

 

 

4年生の1月から

少しでも早く寝かせるために

夕食前の勉強時間を設けてます。

 

 

 

通塾日にも勉強させたらいいんだろうけど

 


40分ぐらいかけて夕食をのんびり食べたあと

 


学校の宿題をし(重め)

 


そのあとピアノ(ヘッドホン)と

硬筆の宿題と

塾の毎日の計算問題集やったら

もう22時。。。オエー

 

 

そして、土日に予定が入ると

8コマ確保できない週も出てくる・・・

 

 

 

そして何より

体調不良になると終わり、、、えーん

 

 

 

3月は学校が5時間目までしかないので

塾に行く前に学校宿題やったり

小テストの勉強したりできてるけど

4月以降が心配だ・・・。

 

 

 

とはいえ、宿題が終わらないことと

その単元をモノにできるorできないは

そこまで相関ないと思うので

うまいこと手を抜きつつやれたらいいですねウインク

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 


先日のクラス分けテストは

範囲のないテストだったせいか平均点が低く

対策してない娘でも順位良かったです。

当分は同じクラスでいられそう。


娘はクラスをモチベーションにしてるようなので

良かった◎


 

 

カメラ きょうの1枚

 

1年の頃?の使い終わったノートの裏に

かかれてた意識の高いリスのセリフ。

 

中学受験 家庭学習 スケジュール 小5