キャリアプランを問われたら | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

シンプルな仕事の愚痴+最後はいい話です。

 

 

 

わたし、管理職3年目。

 

 

先日、元上司である

隣の部署の本部長と面談がありました。

 

 

3ヶ月に1回、秘書から連絡来ます。

 

 

 

一体、

なんの権限があって?

 

 

 

(うちの上司である部長もそう怒っていたが、止めてはくれない)

 

 

 

ちょっとした世間話のあと

何言うのかと思ったら

 

 

これからのキャリアプラン

どう考えてますか?

 

 

って

 

 

 

それ、他人に

話さないといけないですか???

 

 

 

と思う程度に苦手な相手ですゲロー

 

 

 

◯◯したい、っていうと

根掘り葉掘り聞かれるので

 

 

どうしても出世したい、という

思いは無いですね

 

 

って返したんだけど(本心だし)

 

 

 

そういう人は

あとから来た人に抜かれちゃうんですよ

 

 

とか

 

 

一生いまのポジションのまま

サラリーマン終えるんですか?

 

 

って・・・

 

 

 

出世=いいこと

と信じて疑わないの

怖っ

 

 

 

手当もないし

給料とも連動してないのに!!!

 

 

 

そういや

これに似たことを言ってきた

前の上司(男)は

この人にメンタル壊されて

休職してたな。。。

 

 

 

てことは

その考え、間違ってるんじゃない??!

 

 

 

このご時世にまだ

出世だけを目標としてる人間

に抜かされても

なんとも思わないんで

抜かしてもらってオッケーだよ!!!!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

会社で「女性管理職育成研修」の

参加者を募ってるときも

わざわざ

 

 

「これ、好評みたいなので

受けてみたらどうですか?」

 

 

ってチャットして来た。

 

 

 

組織図印刷して

書留で送ろうか????

 

 

と言いたいのをぐっとこらえ

 

 

 

ダイバーシティを謳っておきながら

管理職研修を性別で分けるの嫌いなんですよね

 

 

 

って返しました。

 

 

 

特段、他人に興味があるわけでも

面倒見がいいわけでもない。

 

 

一体何が目的なんだろ?と考えてみたが

 

 

部下が潰れた時のスペアを探してんのかなキョロキョロ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

私が部長になるときは

実力と実績を評価されたときであるべき

なので、やる気なんか測らないでほしくて

 

 

 

私はまだまだ

プロジェクトを現場で華麗にまわして

うしろにも目ついてんのかよってぐらい

全体感を細かに把握しつつ

部下のフォローと成長の手助けをして

みんなに感謝されるような仕事を

したいのである!!!

 

 

部長みたいにたいした権限もなく

現場の飲み会にも呼んでもらえない

中間管理職にはなりたくない!!

 

 

※たぶん会社による

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

お口直しに、いい話をひとつ。

 

 

職場のチームのみんなで

ホテルのランチビュッフェ行ってきました。

 

 

わざわざ電車に乗って爆  笑

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

 

 

長すぎる昼休憩は勤務時間から抜けばOK!

 

職場環境は最高ですグッ